NANNCHATTENARSEMIMIの日記

母親としてまた娘としてそしてナースとして、、また一人の人間として様々なことを呟きます。

東洋医学

自然の力

 

おはようございます。

 

朝から漢方を煎じます。

[rakuten:saian:10025093:detail]

400㏄のお水に漢方薬を入れて沸騰させ40分とろ火で煎じます。

 

香りも治療になるんですうて。。

 

漢方を煎じながら、、、

 

んっ。効果ある!と感じます。

 

職場でそんな話をするとプラセボ(偽薬)でしょっ。と笑う人がいます。

 

私も笑いながら否定はしません。

 

多分、その人にはその効果は期待できないからです。

 

薬だからと言ってみんな同じ効果を示さない。。

 

その人に合わせた調合であっても効果的な服薬というものがあるからです。

 

信じる者は救われる。です。

 

その人は漢方薬は選ばないと思います。

 

そもそも私は漢方薬東洋医学の考え方が好きで理にかなってると思うのです。

 

ある知人は何年も不妊治療を続けていました。

 

そしてある時、吐いてしまうほどの激しい頭痛が出現しました。

 

もしかしたら妊娠してるかも!との考えがあった為、鎮痛剤を服用せず我慢した結果でした。

 

 

 

増強するような痛みは我慢すると痛みが増し鎮痛剤の効果が得られにくくなります。

 

痛みが軽いうちにお薬を服用する方が効果が得られやすいです。

 

癌の痛みの緩和も同じくで痛みの閾値を下げる必要がある為、お薬の使い方を工夫します。

 

効果的な薬の使い方です。

身体に悪いことをしない、が逆効果に繋がることもあります。

 

40歳を過ぎて不妊治療を継続しチャンスが少なくなってきていることの焦りもあるようでした。

 

そんな時、鎮痛剤は飲みたくないしこの激痛を何とかしなければと藁にもすがる気持ちで

私が通院する漢方の医院へ連れて行きました。

 

名医ですがご高齢ですし現在でも様々な地域からの患者さんが多いので本当に困っている人にしか勧めない医院です。

 

良いのかな?と興味本位での受診はドクターにも失礼ですし。

 

ということで、連れて行きました。

 

鍼で疼痛を和らげ

 

ある一種類の漢方薬ツムラ)が処方されました。

 

簡単に言うと、知人の体質が浮腫んでいることからが体内にお水が多く子宮内で卵子が溺れているという考えによる処方でした。

 

漢方薬一剤ですから医療費はそんなにかかっていないと思います。

 

数年にわたりかなりの時間とお金を使っていた不妊治療でしたが

 

漢方服用後2か月で無事妊娠し現在育児中です。

 

 

人間も自然の生き物ですから、ある程度は理屈です。

 

人間であっても人間のわからないことは多いでしょうけど。。。

 

 

 

私は朝夕煎じた漢方を飲みます。

 

それに似たような意識?欲するから?

 

ハーブティーを好んで飲みます。

 

今日の気分は、、、って。

 

今日はジャスミンティーです。

 

 

朝はジャスミンミルクティもお勧めです♡