NANNCHATTENARSEMIMIの日記

母親としてまた娘としてそしてナースとして、、また一人の人間として様々なことを呟きます。

兄弟

長男が友人との忘年会の為、数日前から帰省しています。

そして、明日からまた自分の住む街へ。。。

 

多分、彼女と年末年始を過ごすからだと思います。

 

そして年明けにまた少しだけ帰省です。

 

次男は実家近くに住んでいますがお仕事が忙しく、また休日は友人と遊ぶためなかなか実家にはきません。

 

親より彼女、親より友人です。

 

社会で生活するようになると当然のことです。

逆に友人がいると安心です。

 

そして、、、

息子2人思春期を脱したことを今さらながら感じます。

 

次男は長男をライバル視してるくせにいつもお兄ちゃんの後を追い

 

良いことだけでなく反発の仕方など真似して私に立ち向かっていました。

 

思春期の頃は自分の言い分を通そうと必死でした。

 

中途半端に隙を見せると大変なので本気で話をしていたことを思い出します。(笑)

 

今では各々がそれなりに自立して好きなように生活しています。

 

それでも次男は長男を欲していることを感じます。

 

次男はいつもはお電話をしてこないのに

長男が帰省すると

お兄ちゃんは?と私にお電話してきます。

 

直接お兄ちゃんにお電話したら?と伝えると

 

そうだね。と言ってお電話しているようです。

 

思春期の頃は心配してました。

兄弟仲良くして欲しいな。。。と。

 

そして今は願えば叶うものだと感じます。

 

長男が帰省した時は一緒にお酒も飲んでますし。

 

嬉しい限りです。

 

明日、午前中に長男は戻り次男が帰省?します。

ちょっと私に顔を見せ友人とスキーへ出かけるみたいですね。

 

やはり、今年は良い締めくくりです。

家族みんなに会えるのですから。

 

元気で楽しく笑ってくれていたらそれで充分です。

 

ありがとう♡