NANNCHATTENARSEMIMIの日記

母親としてまた娘としてそしてナースとして、、また一人の人間として様々なことを呟きます。

ナースの裏側、、私の昨日のつぶやき

朝の小さなハプニングから始まった

朝5時に起きてお風呂のお湯を溜めながらお弁当作り。。

昨日は

  1. 薄あげ
  2. 木綿豆腐
  3. 鶏ひき肉
  4. しめじ
  5. 糸こんにゃく
  6. 缶詰銀杏
  7. 玉子

こんな材料で

木綿豆腐をサッと水切りし(クッキングペーパーで包みお皿を乗せておく)

しめじ糸こんにゃくを2cmほどの大きさに切り

木綿豆腐をつぶして鶏ひき肉玉子と混ぜて

この材料でを薄あげに詰め

銀杏を2個入れて爪楊枝で薄あげの口を閉じる

 

こんなものを作り水の中にいれ白だしを入れお味が浸み込む程度(15~20分)炊くと素材からもおだしがでて終盤に青梗菜を入れて、、簡単に美味しいお料理が出来て

母のお昼ご飯と

私のお弁当(密封容器にいれる)にもなるから、、

と作り始め、、

ハプニング。。

以前は薄あげはまな板に並べてすりこ木で伸ばすようにすると薄あげが開き袋状にできていたのですけど

今は寿司あげというものがあって

すりこ木でごりごりしなくても良くて便利なのですけど、、

ななな、なんと寿司あげを買っていたにも関わらず薄あげが開かない"(-""-)"

すりこ木でごりごりしたのに開かない"(-""-)"

お鍋に入れるまでの工程を10分、その後はながら族(死語?)と考えている私はこんなことで手こずるわけにもいかず、、断念"(-""-)"

3日におひな祭りだからとお赤飯を炊いていたのでお赤飯と一緒に持っていってデコポンがあれば他には何もいらないと思っていた私は、、

昨日の昼食はお赤飯とカップお味噌汁とデコポンでした(´艸`*)

朝7時には自宅を出るので2時間の時間配分は1分も無駄にできません(分刻みのスケジュール(笑))

お弁当作り最大15分(前日に簡単に下準備はすることはありますよ)

で考えているので余力なし。。(´艸`*)

 

朝からもーぅ( 一一)

と怒る暇もなく出勤しお仕事が終わり退社。。

私が知る限り(私の行動範囲内)では帰宅途中のドラッグストアにしか私が使用しているシャンプーとトリートメントが置いていなくて

うまい具合に思い出しお買い物。。忘れず買えて大成功(´艸`*)

 

トイレットペーパー、、

一斉にお店から注文が入る為に流通が追い付いていないのだそうですよ。。

 

そして帰宅、、

帰宅すると力が抜けます

眠くて眠くて。。

お風呂にゆっくり浸かると癒されます

お風呂に浸からないと翌日は身体が重くなりますし

眠りも浅い感じがします

入浴剤のコレクターなのか?というくらい

気になる入浴剤を見つけると購入します(笑)

 

健康管理も重要ですし時間を上手く使うことも大事ですけれど、、

早く年をとってゆっくり過ごしたい。。(笑)

せっかちな生活しているくせにそう思いながら眠りました(´艸`*)